外国人向けワークショップを開催しました

先日、東京で初のワークショップをさせていただきました。

フランス人観光客の団体様に
お越しいただき、
とても和やかな雰囲気でのワークショップとなりました。

集合写真(ブログ用)

ご自身の心にある文字を選び
書に表すという『心理書道』。

墨を擦り、いざ書き始めると
皆さん、止まりません(^-^

個性を大切にする、
信念を曲げずにまっすぐ生きている

書いているお姿から
そんなエネルギーを感じた
時間でした。

皆さま、最初は書道を

『難しい』

『落ち着きと集中力を必要とするもの』

『静寂さ、やすらぎ、リラックス、繊細さがあるもの』

そんな風にイメージを抱いていただいていたようです。

 

終わってみての感想は、

『とてもいい時間を過ごせた』

『初めて漢字の練習をしたとき、日本の芸術を感じた』

『墨を擦ると、とてもリラックスできる』

『書道道具を揃えて自宅でも始めたい』

そんな風に言っていただきました!

 

6歳の男の子が一生懸命書いている
『へのへのもへじ』。
なんともいえない愛らしい姿ですね(^^
へのへのもへじ(ブログ用)

 

この時間をきっかけに
現地フランスでも
日本の伝統文化がさらに広まりますように。

書いてる姿2(ブログ用)

これからも、日本と世界の懸け橋となれるよう
活動してまいります。

優子ちゃんと(ブログ用)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です